黒サブの簡易OPPについて
2017年4月8日 Magic: The Gathering黒サブでは順位の決定方法として、公式に近い方法を採用しています。
勝ち点が同一の場合、「対戦相手の勝ち点の平均→本人のゲーム勝率→対戦相手のゲーム勝率の平均」の順です。
公式では、「対戦相手の勝ち点÷(ラウンド数×3)が0.33以下ならば0.33」としますが、黒サブでは「対戦相手の勝ち点がラウンド数以下の場合、ラウンド数」としていました。
ですが、0.33と3分の1は異なります。
黒サブでは手動で集計しているため、公式に近づける方法として、「対戦相手の勝ち点がラウンド数-1以下の場合、ラウンド数-1」に変更します。
直前の変更となりますが、よろしくお願いします。
この計算方法は、今回はキューブドラフトのみを対象とします。
ロチェスターシールドについては、すでに告知した方法でポイントを分配します。
勝ち点が同一の場合、「対戦相手の勝ち点の平均→本人のゲーム勝率→対戦相手のゲーム勝率の平均」の順です。
公式では、「対戦相手の勝ち点÷(ラウンド数×3)が0.33以下ならば0.33」としますが、黒サブでは「対戦相手の勝ち点がラウンド数以下の場合、ラウンド数」としていました。
ですが、0.33と3分の1は異なります。
黒サブでは手動で集計しているため、公式に近づける方法として、「対戦相手の勝ち点がラウンド数-1以下の場合、ラウンド数-1」に変更します。
直前の変更となりますが、よろしくお願いします。
この計算方法は、今回はキューブドラフトのみを対象とします。
ロチェスターシールドについては、すでに告知した方法でポイントを分配します。
コメント