ゲームデーのサブイベントとして、チャレンジデッキとの対戦があります。
チャレンジデッキに勝利すると、英雄カード《殺害者》をゲットできます。

チャレンジデッキは一人でも対戦できますが、ハイドラ側を別の人が受け持った方が楽しいし、ミスも少なくなります。

以下、対ハイドラ戦について。明日はじめて対戦する人もいると思うので白文字で。

普通のデッキでハイドラに勝利するのはかなり難しいです。
《欄干のスパイ/Balustrade Spy》でライブラリーを全部削るとか考えましたが、ハイドラはプレイヤーでないので、対象に取れないですね。(ライブラリーを対象に取るわけではない)

スタンダードの範囲で比較的イージーなのは、《漸増爆弾/Ratchet Bomb》でしょうか。
ハイドラの首はマナコストが0なので、2マナで全部の首が消えます。
続いては《豚の呪い/Curse of the Swine》、《急速混成/Rapid Hybridization》など。
ハイドラ側に首以外のクリーチャーが出たときの処理は書いていないため、簡単な除去となります。
ハイドラはプレイヤーでもなく、手札も持たないため、バウンスされたカードの行き先がありません。《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》を超過で打つと、やっぱり全部の首が消えます。

そんなこんなでいろいろあるので、ハウスルールを定めてプレイすると良いでしょう。
例えばこんな感じに。

1.マナコストがゼロであることを利用できないようにする。

ハイドラのターンにめくる2枚のカードは「唱える」ため、打ち消しが可能です。
よって、《虚空の杯/Chalice of the Void》X=0で、全部のソーサリーと首が打ち消せますが、これを認めないものとします。

《漸増爆弾/Ratchet Bomb》カウンター0の状態で起動→効果なし
《虚空の杯/Chalice of the Void》XX=0の状態でセット→効果なし
《相殺/Counterbalance》マナコスト0のカードを公開しても打ち消せない

2.ハイドラは追加コストの支払いを常にできるものとする。

《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》→追加1マナは払ったものとする。
《中略/Syncopate》→Xの値によらず、追加のマナを払うことができる。

3.ハイドラの首同士は、「同じ名前でない」とする。

《拘留の宝球/Detention Sphere》で消える首は1枚だけです。
《根絶/Extirpate》を打っても、取り除けるのは対象にした1枚だけです。

4.プレイヤーがハイドラの首のコントロールを得ても、ハイドラの能力は使用できない。

一方で、プレイヤーに危害を加えることもありません。
生け贄に捧げるなどして戦場を離れた場合は、通常通り英雄ボーナスを得て、ハイドラのデッキトップ2枚をめくるものとします。(その結果首が出れば、ハイドラのコントロール下で戦場に出ます。)

5.ハイドラ側に首以外のクリーチャーが出たとき、ハイドラ側に戦闘フェイズが発生する。

召喚酔いでなければ、すべてプレイヤーに対して攻撃してきます。

6.手札に戻す場合、かわりにライブラリートップに戻ります。

7.ライブラリーが全部なくなっても、首が残っている間はゲーム続行とします。

まあソーサリーは唱えられないし、首も増えないから、ライフ1点とかでなければ勝てるよね。

普通に倒すとなると、恒常的なライフ回復手段が欲しいところ。
後は接死持ちで固めるのも有効。

コメント

jackpot7
2013年10月20日0:10

日本語版だけ、*2枚*めくる、になっているらしいですよ?

jackpot7
2013年10月20日0:10

それはそれで、なかなか面白いですけどね。

Jun’ichi Tamura
2013年10月20日9:11

強いと思いながらも、最終的には全員勝ってプロモを手に入れているので、良いバランスだなと感心していました。

ハイドラのターンで1枚しかめくらないのであれば、かなり簡単に勝てそうですね。

Jun’ichi Tamura
2013年10月20日13:23

BMの動画でも2枚めくりでしたね。
www.nicovideo.jp/watch/1382077996

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