イニストラード答えあわせ
2011年9月21日 TCG全般 コメント (1)ウィザーズが出したお題(日本語訳) http://mtg-jp.com/reading/translated/001988/
私の回答 http://gamecastle.diarynote.jp/201108222211127062/
1.銀枠の白カードを元にしたカード
・私の答え
>Big Girl (W)
>クリーチャー - 人間 美少女
>1/1
・正解
エンチャント オーラ・呪い
(多数あるので省略)
・評価
ロボコン0点
2.過去のどのトークン生成呪文よりも多くのクリーチャー・トークンを生成するソーサリー(ただしXや生成数が変動する呪文は除く)
・私の答え
>Icatian Big-City (8W)
>ソーサリー
>白の1/1の人間・クリーチャー・トークンを13体戦場に出す。
・正解
>忌むべき者の軍団 (5BBB)
>ソーサリー
>黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを13体、タップ状態で戦場に出す。
(以下略)
・評価
テーマである13とソーサリーというところだけ合っていた。が、誰でも想像できる範囲。(10点満点で3点)
3.全てのクリーチャーをコストを払わずに使えるようにするエンチャント
・私の答え
>Holy Helmet (0)
>エンチャント - オーラ
>エンチャント(あなたのコントロールするクリーチャー)
>Holy Helmetは白である。
>Holy Helmetが戦場に出たとき、エンチャントされているクリーチャーをタップする。
>エンチャントされているクリーチャーは0/+1の修正を受ける。
・正解
>屋根の上の嵐 (5U)
>エンチャント
>あなたは、あなたが唱えるゾンビ・クリーチャー呪文のマナ・コストを支払うのではなく、(0)を支払っても良い。
・評価
そもそも英文和訳から間違っているので-5点。
4.13点のダメージを複数のクリーチャーに与えられる1マナ呪文(13点をそれぞれ与えるのだ)
・私の答え
>Friday of 13th (R)
>ソーサリー
>13体のクリーチャーを対象とする。Friday of 13thは、それらに13点のダメージを与える。
・正解
>冒涜の行動 (8R)
>冒涜の行動を唱えるためのコストは、戦場にいるクリーチャー1体につき(1)少なくなる。
>冒涜の行動は各クリーチャーにそれぞれ13点のダメージを与える。
・評価
嘘付き!点数でみたマナ・コストは9点じゃないか!
ウィザーズのひっかけを見抜けなかったので、評価は10点中2点。
5.有名なホラーの物語に触発された、多くの(2、3枚ではない)カード群
・私の答え
>Freddy (2BB)
>伝説のクリーチャー - ナイトメア
>瞬速
>Freddyが戦場に出たとき、タップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。
>Freddyは追放されない。
>3/1
・正解
多数
・評価
とりあえず、暗殺能力のクリーチャーはいないっぽい&追放されないクリーチャーもいないっぽいので、フレディのメカニズムに自画自賛する意味で10点中1点。
そもそも「多くのカード」と言っているのに全然かすらないとは。
6.負けを勝ちにするカード
・私の答え
>Battle of Fool (3UU)
>エンチャント
>あなたのアップキープ開始時、あなたの手札とライブラリーに1枚もカードがない場合、あなたはこのゲームに勝利する。
・正解
>研究室の偏執狂 (2U)
>クリーチャー - 人間・ウィザード
>あなたのライブラリーにカードが無いときにあなたがカードを聞く場合、代わりにあなたはこのゲームに勝利する。
・評価
ライブラリーアウト負けを勝ちに変えるという基本部分は合っていた。
エンチャントと違い、対処の容易なクリーチャーというのが大きな違い。
まあ10点中6点は付くのでは。
7.2マナで毎ターン2/2クリーチャーを生成する2マナのクリーチャー
・私の答え
>Spark Mother (RR)
>クリーチャー - エレメンタル
>1R,T:2/2の速攻を持つエレメンタル・クリーチャー・トークンを戦場に出す。ターン終了時にそれを生贄にささげる。
>2/2
・正解
>縫い師の見習い (1U)
>クリーチャー - ホムンクルス
>1U、T:青の2/2のホムンクルス・クリーチャー・トークンを1体戦場に出し、その後クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
>1/2
色とメカニズムが違ったが、生け贄を要求し単独で数が増えないところは正解。
10点中5点というところかな。
8.ライフ総量を、今まで交換できたことのないある値と交換するカード
・私の答え
>Book of Death (2B)
>ソーサリー
>クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。あなたのライフの値はそのクリーチャーのタフネスの値となる。
・正解
>解放の樹 (3G)
>クリーチャー - 植物
>防衛
>T:あなたのライフの総量と解放の樹のタフネスを交換する。
比較的近いところがある。
ただ、何回でも交換できるという点が違う。10点満点で6点。
9.忠誠度能力を5つ持つプレインズウォーカー
・私の答え
>Hades Liliana (4BB)
>プレインズウォーカー - リリアナ
>[+1]:あなたはカードを1枚引く。
>[+1]:いずれかの墓地にあるカード1枚を対象とし、それを追放する。
>[+1]:対象のクリーチャー1体は、接死を得る。
>[-X]:あなたのライブラリーから点数で見たコストがXのカード1枚を探し、それを公開して手札に加える。
>[-8]:対戦相手を一人選ぶ。リリアナはその対戦相手のライフに等しいダメージを与える。
>4
・正解
>情け知らずのガラク (3G)
>プレインズウォーカー - ガラク
(以下略)
ぜんぜん違った。0点。
私の回答 http://gamecastle.diarynote.jp/201108222211127062/
1.銀枠の白カードを元にしたカード
・私の答え
>Big Girl (W)
>クリーチャー - 人間 美少女
>1/1
・正解
エンチャント オーラ・呪い
(多数あるので省略)
・評価
ロボコン0点
2.過去のどのトークン生成呪文よりも多くのクリーチャー・トークンを生成するソーサリー(ただしXや生成数が変動する呪文は除く)
・私の答え
>Icatian Big-City (8W)
>ソーサリー
>白の1/1の人間・クリーチャー・トークンを13体戦場に出す。
・正解
>忌むべき者の軍団 (5BBB)
>ソーサリー
>黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを13体、タップ状態で戦場に出す。
(以下略)
・評価
テーマである13とソーサリーというところだけ合っていた。が、誰でも想像できる範囲。(10点満点で3点)
3.全てのクリーチャーをコストを払わずに使えるようにするエンチャント
・私の答え
>Holy Helmet (0)
>エンチャント - オーラ
>エンチャント(あなたのコントロールするクリーチャー)
>Holy Helmetは白である。
>Holy Helmetが戦場に出たとき、エンチャントされているクリーチャーをタップする。
>エンチャントされているクリーチャーは0/+1の修正を受ける。
・正解
>屋根の上の嵐 (5U)
>エンチャント
>あなたは、あなたが唱えるゾンビ・クリーチャー呪文のマナ・コストを支払うのではなく、(0)を支払っても良い。
・評価
そもそも英文和訳から間違っているので-5点。
4.13点のダメージを複数のクリーチャーに与えられる1マナ呪文(13点をそれぞれ与えるのだ)
・私の答え
>Friday of 13th (R)
>ソーサリー
>13体のクリーチャーを対象とする。Friday of 13thは、それらに13点のダメージを与える。
・正解
>冒涜の行動 (8R)
>冒涜の行動を唱えるためのコストは、戦場にいるクリーチャー1体につき(1)少なくなる。
>冒涜の行動は各クリーチャーにそれぞれ13点のダメージを与える。
・評価
嘘付き!点数でみたマナ・コストは9点じゃないか!
ウィザーズのひっかけを見抜けなかったので、評価は10点中2点。
5.有名なホラーの物語に触発された、多くの(2、3枚ではない)カード群
・私の答え
>Freddy (2BB)
>伝説のクリーチャー - ナイトメア
>瞬速
>Freddyが戦場に出たとき、タップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。
>Freddyは追放されない。
>3/1
・正解
多数
・評価
とりあえず、暗殺能力のクリーチャーはいないっぽい&追放されないクリーチャーもいないっぽいので、フレディのメカニズムに自画自賛する意味で10点中1点。
そもそも「多くのカード」と言っているのに全然かすらないとは。
6.負けを勝ちにするカード
・私の答え
>Battle of Fool (3UU)
>エンチャント
>あなたのアップキープ開始時、あなたの手札とライブラリーに1枚もカードがない場合、あなたはこのゲームに勝利する。
・正解
>研究室の偏執狂 (2U)
>クリーチャー - 人間・ウィザード
>あなたのライブラリーにカードが無いときにあなたがカードを聞く場合、代わりにあなたはこのゲームに勝利する。
・評価
ライブラリーアウト負けを勝ちに変えるという基本部分は合っていた。
エンチャントと違い、対処の容易なクリーチャーというのが大きな違い。
まあ10点中6点は付くのでは。
7.2マナで毎ターン2/2クリーチャーを生成する2マナのクリーチャー
・私の答え
>Spark Mother (RR)
>クリーチャー - エレメンタル
>1R,T:2/2の速攻を持つエレメンタル・クリーチャー・トークンを戦場に出す。ターン終了時にそれを生贄にささげる。
>2/2
・正解
>縫い師の見習い (1U)
>クリーチャー - ホムンクルス
>1U、T:青の2/2のホムンクルス・クリーチャー・トークンを1体戦場に出し、その後クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
>1/2
色とメカニズムが違ったが、生け贄を要求し単独で数が増えないところは正解。
10点中5点というところかな。
8.ライフ総量を、今まで交換できたことのないある値と交換するカード
・私の答え
>Book of Death (2B)
>ソーサリー
>クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。あなたのライフの値はそのクリーチャーのタフネスの値となる。
・正解
>解放の樹 (3G)
>クリーチャー - 植物
>防衛
>T:あなたのライフの総量と解放の樹のタフネスを交換する。
比較的近いところがある。
ただ、何回でも交換できるという点が違う。10点満点で6点。
9.忠誠度能力を5つ持つプレインズウォーカー
・私の答え
>Hades Liliana (4BB)
>プレインズウォーカー - リリアナ
>[+1]:あなたはカードを1枚引く。
>[+1]:いずれかの墓地にあるカード1枚を対象とし、それを追放する。
>[+1]:対象のクリーチャー1体は、接死を得る。
>[-X]:あなたのライブラリーから点数で見たコストがXのカード1枚を探し、それを公開して手札に加える。
>[-8]:対戦相手を一人選ぶ。リリアナはその対戦相手のライフに等しいダメージを与える。
>4
・正解
>情け知らずのガラク (3G)
>プレインズウォーカー - ガラク
(以下略)
ぜんぜん違った。0点。
はめつ日記
優勝は、
>最後のは「忠誠度が5のプレインズウォーカー」だお。
と言い切った黒蛇さんに決定。
コメント
ぶっふぉw