いつも通り12時頃に松戸へいったけど、今日は開始時間が早かったみたいです。
ただ、シールド戦の構築中だったので入れてもらいました。

まずはシールド戦。
既にコスとぺスが出ていると聞いて、やる気半減の中レアチェック。

・銀白のスフィンクス(通常+フォイル)
・起源の並み
・エズーリの大部隊
・試作品の扉
・キマイラ的大群
・刻まれた勇者

6パックから拘引3枚が出たので、白メインに決定。
太陽の槍のシカールも2枚おり、感染持ちがほとんどいないことから、白系金属術デッキに決定。
決断の手綱、銀白のスフィンクス2枚があることから青白で。

1戦目 アステカさん ××

アステカさんの除去の使い方が上手く、戦線崩壊。
惨敗したのち、アステカさんの提案で、石弓ソリトンを入れることに。

2戦目 にんにんさん ××

6人なので上当たり。
圧倒的に押していたが、石弓一発で逆転。ストレート負け。
石弓ソリトンのミラーマッチという、なんとも言えない試合も、2本目はマナフラッドで死亡。

3戦目 otakutalkerさん ×○-

良く分からないけど時間がかかりまくって引き分け。
2敗1分け同士で並ぶが、にんにんさん優勝によりOPPで私が上回る。

次に、シールドのデッキを使ってアーチエネミーシールド。
さすがに魔王1に対して、勇者5は無謀でした。

1戦目 魔王かなざわあかつき ○

ボコボコにしました。

2戦目 魔王アステカ ○

魔王は3回まで好まないスキームカードをめくり直すことができるという追加ルールを採用。
《Plots That Span Centuries》(次にスキームカードをめくる時、3枚めくる)の次ターンで、《Every Hope Shall Vanish》(全員思考囲い)、《A Display of My Dark Power》(全員マナフレア)、ともう1枚スキームがめくれたが、魔王がパス権を使わなかったため、返しのターンがひどいことに。
《起源の波/Genesis Wave》をX=7で二人のプレイヤーが放ち、さらに他プレイヤーの毒攻撃で、魔王の毒カウンターが10個に。
ライフは魔王らしく53点あったのですけどね。

魔王は毒カウンター10個でアウトだと厳しいので、これはライフと同じように倍増させてもいいと思います。

最後は4パック使用のグループゲームドラフト。アタックレフトです。

私は黒緑の感染デッキで。
上家のotakutalkerさんの防御が堅く、下家のあかつきさんから飛行持ちでチクチク殴られる展開。
しかし、ライフが12の時点で瀉血X=5炸裂。
5人から合計25点ドレインして、いきなりパワーゲージが29。
その後アステカさんが脱落したところで、さらに瀉血X=7。
この時点で私はライフ58、毒0、パワーゲージが41。
しかし、必殺技用のカードに強いものがなく、宝の持ち腐れ。
他プレイヤーのヘイト値をいたずらに増加させただけでした。
さらに、伝染病エンジンであかつきさんの戦線を崩壊。
あかつきさん、にんにんさんが脱落するなか、otakutalkerさんがヴェンセールの追放紋章を獲得。
いつの間にか増えていたかなざわさんのパーマネントを消してゆくが、ライフが4まで減っていたのでかなざわさんの感電破で退場。

さて、この時点で私のライフは35点、かなざわさんのライフはたしか6点。
しかし、感染持ちが数体いるだけの私に対して、二桁のクロックを持つかなざわさんが圧倒。

3枚目の瀉血を引けば勝てましたが、引いてきたのは土地ばかり。
目立たないように戦線を構築したかなざわさんの完勝でした。

レアとフォイルは順位取り、しかし1位のヴェンセールくらいしかめぼしいものがなく結構残念。8人ドラフトと同じ24パックも剥いたのに。

おまけ 人数によるお勧めサイドイベント(リミテッド系)

・2人 ウィンストン・ドラフト
・3人 3人麻雀
・4人 4人ドラフト、双頭巨人戦シールド
・5人 アーチエネミーシールド(魔王1:勇者4)
・6人 6人ドラフト、エンペラー戦
・7人 アーチエネミーシールド(魔王1、手下1:勇者5)
・8人 通常ドラフト

(アーチエネミーシールドで使用するスキームカードは、プロモを含めた全カードを1枚ずつ使用する。)

また、高額パックを使用する時は、取り切りロチェスタードラフトがおすすめ。

追記:赤サブにユーロスリーブが入ったようです。明日買いにいきます。

コメント

nophoto
jackpot7
2010年12月27日23:55

1回目の魔王はあかつきさんですよー。前回のヘタレ魔王の刷り込み強すぎです(w

多人数戦は早めに脱落した人の救済策があるといいかもしれませんね?

Jun’ichi Tamura
2010年12月28日8:36

あ・・・修正しました(汗)

救済策ですか。
確かに多人数戦は長引くので、BYEと同じくらい暇になってしまいますよね。

2人脱落するごとに、普通の対戦を行うくらいしか救済策が思いつかないですが。

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