アーチエネミーのスキームカードのシステムだけ利用したら、一人で遊べるマジックが出来るのではないか?
具体的には魔王の行動をランダム&オートにし、選択はすべてプレイヤーが行う方向で。

「魔王」だとアーチエネミーそのものなので、ここでは「ミスターN(仮)」を対戦相手に見たてます。以下面倒なので「N」と略します。

1.「N」のライフは20点です。
2.先攻・後攻は6面ダイスで決めます。1~3が出た場合は「あなた」が先攻(ドローなし)、4~6が出た場合は「あなた」が後攻となります。
3.「N」は手札もライブラリーもありません。また、手札やライブラリーに関連してダメージが発生したり、行動を制限されることはありません。ドローができないからと言って、負けることもありません。
(例:《拷問台/The Rack》を唱えて、対戦相手を「N」とすることはできるが、「N」に対してダメージは発生しない。)
4.「N」に墓地は存在しますが、「N」のパーマネントはすべてトークンであるため、墓地に置かれた瞬間に消滅します。このため、《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》、《火薬樽/Powder Keg》、《破滅的な行為/Pernicious Deed》、《選別の秤/Culling Scales》は禁止カードとします。
5.「N」にはレベルという概念があり、初期値はレベル0です。レベルが上がるほど、Nの行動が強力になります。
6.「N」は特殊能力を持っています。「あなた」が「刹那」もしくは「カウンターされない」呪文以外を唱えた場合、6面ダイスを振り、6が出たらカウンターされます。
7.「N」のメインフェイズの開始時に6面ダイスを1個振り、出目によって以下の状況が発生します。(スキームカードの代わり・先攻1ターン目もダイスを振る)

「1」の目:言わずと知れた最強生物

レベル0~1:レベルを+1する。
レベル2以上:緑の4/5のルアゴイフ・クリーチャートークンを戦場に出す。
※このトークンは、攻撃またはブロック可能な場合においては必ず攻撃またはブロックする。

「2」の目:まさにCTGのための存在

レベル0~3:レベルを+1する。
レベル4以上:絆魂を持つ青と緑と白の3/4のサイ・モンク・クリーチャートークンを戦場に出す。
※このトークンは、攻撃またはブロック可能な場合においては必ず攻撃またはブロックする。

「3」の目:俺のオリカ的中

ライフを1減らし、レベルを+1する。

「4」の目:単体ではあまり役に立たない

レベル0~2:レベルを+1する。
レベル3以上:青のカウンターバランス・エンチャントトークンが戦場に出ていない場合、それを出す。このトークンが戦場に出ている間、「N」の特殊能力は以下のように強化される。
【「あなた」が「カウンターされない」呪文以外を唱えた場合、6面ダイスを振り、6が出たらカウンターされます。なお、点数で見たマナコストが3以下で、かつ、「刹那」を持っていない場合、4~6のいずれかが出た場合にカウンターされます。】

「5」の目:非常に強力で頼もしい存在

「あなた」がクリーチャーをコントロールしていない場合、レベルを+1する。そうでない場合、「あなた」のコントロールするもっともパワーの高いクリーチャーを1体選び、それを生贄に捧げる。

「6」の目:守ればそれだけで勝てる

レベル0~4:レベルを+1する。
レベル5以上:忠誠度カウンター3個を持つ青のジェイス・プレインズウォーカートークンが戦場に出ていない場合、それを出す。このトークンが戦場に出たターンをふくめ、メインフェイズ開始時に忠誠度カウンターを2個加える。なお、メインフェイズ開始時において、既に忠誠度カウンターが12個以上である場合、「あなた」は敗北する。

ルールは以上。
まだ脳内なので、実際にゲームとして遊べるかは保障しません。

コメント

来雷楼
来雷楼
2010年8月25日21:01

いろんなものを3分の一にするミスターJとか、
聖遺の騎士が乗馬するミスターHとか、
いろいろ応用効きそうですねw

Jun’ichi Tamura
2010年8月26日3:29

瞬殺コンボ系の人は難しいけど、その他の人ならルール6と7を変えれば大体作れます。
リアニやドレッジの場合、墓地ルールが必要になりますけどね。

来雷楼さんも日記のネタに困ったら、誰か作ってみてください。

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