2010年8月7日 0:16 執拗なネズミ レガシー
2010年8月7日 0:10 執拗なネズミ レガシー
2010年8月7日 0:09 執拗なネズミ レガシー
2010年8月7日 0:09 執拗なネズミ レガシー
2010年8月7日 0:06 執拗なネズミ レガシー
2010年8月7日 0:03 執拗なネズミ レガシー
2010年8月7日 0:01 執拗なネズミ レガシー
2010年8月6日 23:58 執拗なネズミ レガシー
2010年8月3日 17:45 執拗なネズミデッキ 入賞
2010年8月3日 17:45 執拗なネズミ デッキ
2010年8月3日 1:43 執拗なネズミ デッキ
2010年8月2日 22:53 織端の石 執拗なネズミ
2010年8月1日 21:34 執拗なネズミ レガシー
2010年8月1日 21:32 執拗なネズミ レガシー
2010年8月1日 21:17 執拗なネズミ レガシー
2010年8月1日 21:12 執拗なネズミ レガシー
2010年8月1日 21:07 執拗なネズミ レガシー

これは私に対するリクエストと見ていいのかな。
具体的には、エタフェスにネズミデッキで出ろとか。
いやさすがに参加費3000円払ってネズミはないでしょう。(←やるかもフラグ)

まあせっかくお題をいただいた?ということで、考えるだけ考えてみましょう。

1.致命的なカードを把握する

一番まずいのが《根絶/Extirpate》
既に場に出ているものを除き、すべてのネズミが追放されてしまいます。しかも刹那。

続いてスタンダードでもまだ使える、《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
これもこちらだけ全滅するのでまずいです。

他にもたくさんある気がしますが、レガシーのカードプールを全部調べるのは無理があるので、他はあきらめましょう。

2.ネズミの重さを把握する

プレインズウォーカーによって少しスピードが落ちたとは言え、レガシーで3マナは重い部類に入ります。
重いネズミを何十枚と使用するのですから、マナ加速を充実させるか、低マナカードへの妨害手段を充分に用意するかしないと、レガシーのトーナメントデッキとしては成立しないと言って良いでしょう。

3.対コンボデッキ

バーンデッキと違い、黒単ないしは黒タッチ多色となっているので、手札破壊によりある程度耐性を持たせることが可能です。

4.対ビートダウンデッキ

真正面から打ち合うしかないでしょう。

5.対クロック・パーミッション

ネズミの数で勝負。

結果、出来たデッキがこれ。

・メインデッキ

20《執拗なネズミ/Relentless Rats》

3《燃え立つ願い/Burning Wish》
3《壌土からの生命/Life from the Loam》
4《虚空の杯/Chalice of the Void》
2《破滅的な行為/Pernicious Deed》
4《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》

1《Badlands》
1《Bayou》
1《森/Forest》
2《沼/Swamp》
2《忘れられた洞窟/Forgotten Cave》
2《平穏な茂み/Tranquil Thicket》
3《やせた原野/Barren Moor》
2《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
3《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
3《不毛の大地/Wasteland》

・サイドボード

1《壌土からの生命/Life from the Loam》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
3《クローサの掌握/Krosan Grip》
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1《炎渦竜巻/Firespout》
1《チェイナーの布告/Chainer’s Edict》
1《紅蓮地獄/Pyroclasm》
2《非業の死/Perish》
1《Anarchy》
1《暴露/Unmask》
1《壊滅的な夢/Devastating Dreams》

FAQ

Q:アグロロームを弱くしただけじゃないでしょうか。
A:違います。アグロロームがこのデッキを強くしたものなのです。

Q:《根絶/Extirpate》への対策は。
A:《虚空の杯/Chalice of the Void》X=1です。あと、投了という方法もあります。

【追記】
>2010年8月8日 18:47 執拗なネズミ スタンダード

すみません、無理です。勘弁してください。

コメント

ΩWeapon
ΩWeapon
2010年8月8日20:43

>>執拗なネズミ スタンダード
そのリクエストにも答えられたら勇者ですね。

Jun’ichi Tamura
2010年8月8日21:26

探してみたら、こんな文献がありました。

>まず、《難題のスフィンクス/Conundrum Sphinx》を唱える。
>しかる後、戦闘時において「執拗なネズミ」を指定することで、対戦相手よりはるか有利な状況となる。
>しかしながら、ネズミを出す前に、《難題のスフィンクス/Conundrum Sphinx》で勝ってしまうことが難点である。

(民名書房刊「スフィンクスの謎」86ページより抜粋)

マジックの本じゃないのでデッキレシピは載ってなかったのが残念。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索