ARCHENEMY対策

2010年6月19日 TCG全般
ARCHENEMYと対峙する3人(とは決まってないが一応3人としておく)がどのようなカードを使えば有利になるか考えてみた。

ARCHENEMYも、スキームカードが使えなければただのライフ40。
スキームカードは第1メインフェイズの開始時にめくられる。
→《時間のねじれ/Time Warp》系がかなり有効。

3人がそれぞれ4枚ずつ《時間のねじれ/Time Warp》を入れれば、私の脳内的には最強な気がする。

(注)私の脳は(少なくてもマジックでは)あまりあてにならない。

しかし、青使いでない私は、見事に《時間のねじれ/Time Warp》を放出していた(汗)
赤で行くなら《最後の賭け/Final Fortune》を1~2枚入れておいてもいいかな。

ついで、スタンダードでは使えないが、《魂の絆/Spirit Link》なども強いかと。
ARCHENEMYの出したドラゴントークンも1マナで無力化できるし、自分や仲間が出したクリーチャーにつけても良い。コントロールを奪われてもダメージは相殺できる。

(注)現在のルールではライフが0以下になると回復する前に負けだったのであんまり強くないかも。

そして、意外に侮れないのが《濃霧/Fog》系。
全軍コントロールを奪われても無効化できるし、スキームで使われたり捨てさせられたりしても惜しくない。

スタンやレガシーのデッキでARCHENEMYに立ち向かうのであれば、これらのカードを検討してはいかがだろうか。

もちろん、実際に使えなくても責任は取らない。

なんかARCHENEMYやるためだけに代々木行きたくなった。

【追記】
忘れてた。
ストーム強くなりすぎない?
ヘタするとADなしANT状態になりかねない。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年7月  >>
293012345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829303112

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索