ARCHENEMY対策
2010年6月19日 TCG全般ARCHENEMYと対峙する3人(とは決まってないが一応3人としておく)がどのようなカードを使えば有利になるか考えてみた。
ARCHENEMYも、スキームカードが使えなければただのライフ40。
スキームカードは第1メインフェイズの開始時にめくられる。
→《時間のねじれ/Time Warp》系がかなり有効。
3人がそれぞれ4枚ずつ《時間のねじれ/Time Warp》を入れれば、私の脳内的には最強な気がする。
(注)私の脳は(少なくてもマジックでは)あまりあてにならない。
しかし、青使いでない私は、見事に《時間のねじれ/Time Warp》を放出していた(汗)
赤で行くなら《最後の賭け/Final Fortune》を1~2枚入れておいてもいいかな。
ついで、スタンダードでは使えないが、《魂の絆/Spirit Link》なども強いかと。
ARCHENEMYの出したドラゴントークンも1マナで無力化できるし、自分や仲間が出したクリーチャーにつけても良い。コントロールを奪われてもダメージは相殺できる。
(注)現在のルールではライフが0以下になると回復する前に負けだったのであんまり強くないかも。
そして、意外に侮れないのが《濃霧/Fog》系。
全軍コントロールを奪われても無効化できるし、スキームで使われたり捨てさせられたりしても惜しくない。
スタンやレガシーのデッキでARCHENEMYに立ち向かうのであれば、これらのカードを検討してはいかがだろうか。
もちろん、実際に使えなくても責任は取らない。
なんかARCHENEMYやるためだけに代々木行きたくなった。
【追記】
忘れてた。
ストーム強くなりすぎない?
ヘタするとADなしANT状態になりかねない。
ARCHENEMYも、スキームカードが使えなければただのライフ40。
スキームカードは第1メインフェイズの開始時にめくられる。
→《時間のねじれ/Time Warp》系がかなり有効。
3人がそれぞれ4枚ずつ《時間のねじれ/Time Warp》を入れれば、私の脳内的には最強な気がする。
(注)私の脳は(少なくてもマジックでは)あまりあてにならない。
しかし、青使いでない私は、見事に《時間のねじれ/Time Warp》を放出していた(汗)
赤で行くなら《最後の賭け/Final Fortune》を1~2枚入れておいてもいいかな。
ついで、スタンダードでは使えないが、《魂の絆/Spirit Link》なども強いかと。
ARCHENEMYの出したドラゴントークンも1マナで無力化できるし、自分や仲間が出したクリーチャーにつけても良い。コントロールを奪われてもダメージは相殺できる。
(注)現在のルールではライフが0以下になると回復する前に負けだったのであんまり強くないかも。
そして、意外に侮れないのが《濃霧/Fog》系。
全軍コントロールを奪われても無効化できるし、スキームで使われたり捨てさせられたりしても惜しくない。
スタンやレガシーのデッキでARCHENEMYに立ち向かうのであれば、これらのカードを検討してはいかがだろうか。
もちろん、実際に使えなくても責任は取らない。
なんかARCHENEMYやるためだけに代々木行きたくなった。
【追記】
忘れてた。
ストーム強くなりすぎない?
ヘタするとADなしANT状態になりかねない。
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